白ばら荘

とても大切な友人の作品のタイトルから名前を頂きました。

Entries



生きる糧

最近、わたしの親しい女友達が2~3人、立て続けに心を折る出来事にあっています。

そんな彼女達の話を聞いていて、ふっと思いついた散文です。





『生きる糧』

いつの頃からだろう・・・
気がつくとあの人のことを思い浮かべている・・・
才能に溢れる素敵なあの人・・・

あの人の笑い声・困った顔・ふざけている顔・驚いた顔・・・
あの人のしぐさ・・・
どれも私にとっては、愛しいものばかり・・・

ときどき、ふっと考える・・・
私の想っているあの人は、私の創ったあの人の虚像でしかない・・・
私の知らないあの人も含めて、あの人自身なのだと・・・

でも身勝手な恋心は、虚像のあの人をあの人自身のように私に思い込ませる・・・
そして、私はその虚像を恋し続ける・・・

「私はあなたが好き・・・愛してる・・・私だけを見つめて・・・」
決してあの人には、言えない言葉を呟いてみる・・・

あの人のせいで、私は
ストーカーの心も・・・
寂しい人妻の心も・・・
激しい恋多き女の心も・・・
手に取るようにわかる・・・

今なら、どんな役者にも負けない演技ができるような気がする・・・

でも、恋い慕う一方で、私はあの人に嫉妬する・・・
あの人の才能には、さまざまな人々が惹かれている・・・
そんな現実を突きつけられると、
私より秀でているあの人に嫉妬する・・・

その豊かな才能ゆえに、最初にあの人に惹かれた自分を忘れて・・・

私は、なんと小さな人間なのだろう・・・

でも、これが私・・・
こんな自分も愛おしいと思う・・・

Comment

NoTitle 

心を折られる出来事、それはやはり恋なのでしょうか。
Roseさんの素直な気持ちを叫んでみてはいかがですか? 今日は七夕、一年に一度許された日、その心、かの人に届くやもしれませぬ。
  • posted by もりりん22 
  • URL 
  • 2009.07/07 15:46分 
  • [Edit]

もりりん22さま♪ 

色んな意味で、恋慕う人たちに
切られてしまって、悩んでいるんです、
友達が・・・

話聞いていたら、こんな想いが浮かんできたので
綴ってみました。
  • posted by Rose 
  • URL 
  • 2009.07/07 19:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

恋って、いろんな感情が出てくるのですね。
私は母に「恋愛の一つぐらいしなさい。」といわれてますが、未だに恋愛をしたことがありません。
いつか恋をしたら、いろんな気持ちが同時に起きるのかなと思いました。
  • posted by Who♪ 
  • URL 
  • 2009.07/08 23:35分 
  • [Edit]

Who♪様♪ 

初書き込み、ありがとうございます。

恋をしなくても人間は感情的な生き物ですよ(笑)

仲の良い友達とだって、
シチュエーションによっては、
けんかしたりもするでしょう・・・

恋は、その感情を豊かに繊細に
してくれると思います。
  • posted by Rose 
  • URL 
  • 2009.07/09 07:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

稽古・公演情報

『DS1 本を読もう』  毎週木曜日 18:00~    開催予定 c.h.a.u-w.0491@ezweb.ne.jp までご連絡ください。  
『DS1 本を読もう』
毎週木曜日 18:00~
開催予定日
渋江集い交流館地図
参加申込・お問合せ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おとと

水槽のふたをクリックして
餌をあげてね!

チャウ

マウスを動かすと動きます。
クリックすると
鳴いたり・怒ったり…
遊んでみてね!

国産小麦シリーズ3キャラクターパック

スポンジ・ボブ時計

