白ばら荘

とても大切な友人の作品のタイトルから名前を頂きました。

Entries



Heavens ~夜と昼と音楽~

歌舞伎エンターテイメント&本歌取りファンタジー
笑劇ヤマト魂 20th

『Heavens ~夜と昼と音楽~ 』
に行ってきました。

作・演出のW望君とお知り合いです。
でもなぜか本歌取りファンタジーの方しか見てない(笑)

歌舞伎好きなのに~~~

今回の本歌は『不思議の国のアリス』

再演ですが、ほんとうにいつも思うのは、動きが面白い!
コミカルというのでは無くて、急にゆっくり動いたり、普通に
動いたり・・・
しかも、ひとりが何役もやるんですが、衣装はそのまま・・・

今回は、役を見分けるのは、胸につけたワッペンのみ・・・
場面転換も、暗転無し、ある人が次の瞬間に違う人物に
なっていたりします。

こんな風に書くと、ものすごく頭使ってみなくちゃいけない
感じに思われるでしょうが、ぜんぜん違和感無く、すっと
見られます。これって演出力なんだろうね!
そして役者が演出を信頼している!

YANKEEの舞台もそうだったけれども
演出を役者が信頼できるって
舞台を作るうえで大きいって思う!


ここの作・演出は面白くてすきだなぁ~
しかも、役者さんも、粒ぞろい!

あの動きするには、結構体作らないと難しい気がする~

2時間があっという間でした。

あ、白のナイトをやったO田さん、なぜか石田純一を
想像しまったっていうか似てた・・・ご、ごめんなさい!

他の用事があったので、W望君にご挨拶だけして
帰ってきてしまいましたが、もっとゆっくりお話ししたかった・・・

いつか出てみたい劇団さんでもあります・・・
歌舞伎~の方の芝居も見たいな!

Comment

NO TITLE 

面白そうな芝居ですね。
ネタの参考になりそう。
先生がよく緩急と間の話をされるので
それを芝居で表現したらそんな感じなのかなー。。。
  • posted by あいマイ 
  • URL 
  • 2009.07/19 21:37分 
  • [Edit]

あいマイさま 

気持ちからくる体の生理的な緩急では無いんですよ。

普通ここなら走りきるだろうってところなのに
突然、急にスローモーションになるっていう感じ

TVや映画でスローモーションの技法を取るときって
心理的な描写になるけれど、それとも違う気がする・・・

舞台に出ている役者全員が同じタイミングで動きを
変えるから・・・

しいて言えば、
時間の流れが、急に変わった
みたいな感じです。
  • posted by Rose 
  • URL 
  • 2009.07/20 09:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

稽古・公演情報

『DS1 本を読もう』  毎週木曜日 18:00~    開催予定 c.h.a.u-w.0491@ezweb.ne.jp までご連絡ください。  
『DS1 本を読もう』
毎週木曜日 18:00~
開催予定日
渋江集い交流館地図
参加申込・お問合せ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おとと

水槽のふたをクリックして
餌をあげてね!

チャウ

マウスを動かすと動きます。
クリックすると
鳴いたり・怒ったり…
遊んでみてね!

国産小麦シリーズ3キャラクターパック

スポンジ・ボブ時計

