白ばら荘

とても大切な友人の作品のタイトルから名前を頂きました。

Entries



琴線を揺らして

色んなことが心に響くときってあるものですね。

ここ最近、私はそんな感じです。
ちいさなことが、大きく心を揺らします。

普段だったら、こんなことで泣かないようなドラマを見ても
悲しくてなみだが出たり、単なるナレーションを聞いていても
ものすごく心が揺さぶられます。

それを感じているのをどこかで見ている自分がいて、
でもそれを母のように「素直に感じていいんだよ」って
ほほえんでいるんです。

いつもこんなに心の琴線をゆらすことができたら
役の気持ちに近づくのは、容易かもしれません。

でも人間てそんなときばかりとは限らないので・・・

Comment

あるんですよねそんな時が 

父の入院中、母を家に一人残しておいたときに、仕事の都合でいつもより40分ほど帰宅が遅れたことがありました。
家に着くと暗い玄関先に佇む人影が・・あまりに小さくきゃしゃなその姿が母だと認識した瞬間、不覚にも目頭が熱くなりました。いつから母はこんなに小さくなってしまったのでしょう。たぶんその体をそぎ落としてしまったのは、他ならぬ私ではないかとなぜか思った刹那、私のこころの「琴線」が弾かれてしまったのかもしれません。母の肩をだき家にはいったとたん、涙が流れるのを禁じ得ませんでした。こんな涙は本当に久しぶりのことでした。
  • posted by Gmegodzilla 
  • URL 
  • 2009.08/02 19:09分 
  • [Edit]

NO TITLE 

素直に感じること、すごく大切だと思います。
私は、趣味で俳句や短歌を詠んでいるので、そういう感覚を結構、大事にしています。
うまく、そのような感覚が感じられるといい俳句や短歌が浮かぶものです。
  • posted by チャーリー 
  • URL 
  • 2009.08/02 20:48分 
  • [Edit]

NO TITLE 

そうですね。あまりに悲しいと泣けない時もあるし。
心が揺れて泣ける時もあっていいと思います。
女優として冷静にそこを見ている自分がいる
さすがROSEさんですね。
  • posted by あいマイ 
  • URL 
  • 2009.08/02 21:20分 
  • [Edit]

NO TITLE 

あいマイさま♪
そうですね~本当に悲しいと頭空っぽになり
逆に泣けないですね~
人間は無くという行為で、平常心を保つらしいとものの本に
かいてありました。
本当に悲しいとその行為まで、STOPしちゃうんでしょうか?

チャーリーさま♪
今度、是非短歌や俳句を拝見させてください。

Gmegodzillaさま♪
コメント拝見していて、さだまさしの「無縁坂」の歌を
思い出しました。
  • posted by Rose 
  • URL 
  • 2009.08/03 00:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

稽古・公演情報

『DS1 本を読もう』  毎週木曜日 18:00~    開催予定 c.h.a.u-w.0491@ezweb.ne.jp までご連絡ください。  
『DS1 本を読もう』
毎週木曜日 18:00~
開催予定日
渋江集い交流館地図
参加申込・お問合せ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おとと

水槽のふたをクリックして
餌をあげてね!

チャウ

マウスを動かすと動きます。
クリックすると
鳴いたり・怒ったり…
遊んでみてね!

国産小麦シリーズ3キャラクターパック

スポンジ・ボブ時計

