白ばら荘

とても大切な友人の作品のタイトルから名前を頂きました。

Entries

スポンサーサイト


山井綱雄之會

第4回
『山井綱雄之會』
を観てきました。


1307520221_180s.jpg   無題 無題1
ミュージカル時      昨日の着物

今回はお能なのでしっかり着物着ていきました。
たった一日で金髪から和服へ変身です。

山井さんは、金春流の能役者さんです。
金春流は、聖徳太子の時代からの家柄で、
能の『翁』は、この流派は代々受け継いでいます。

この會のいいところは、お能がわからない方の為に
山井さんご本人がしっかりその日の演目を
全部説明してくださるので、内容を知らなくても
楽しめるところです。

今回「戯曲を読む会」でお知り合いになったK田さんが
以前、山井さんと共演されたので、お誘いいただきました。

終演後、イラストレーターの田村セツコ先生に
偶然お会いして、挨拶させていただきました。
亜土さんのところで、お会いして以来・・・
偶然って本当にあるんですね・・・
相変わらず、かわいいセツコ先生でした。

今回の演目は、

・舞囃子『八島』
・舞囃子『葛城』大和舞
・狂言『寝音曲』
・蝋燭能『葵上』

でした。

舞囃子は踊りで言えば、「地唄舞」になるんでしょうか?
黒紋付の着物に袴を穿いて面をつけずに舞います。
そのためにその能役者の力量がしっかり出ます。
どちらも素敵でした。
動きが少ないので、感情の表現がどれだけ出来ているか
がその役者の力量を決めてしまうかもしれません。
『葛城』のシテ方の方は、立ち上がった時
本当に葛城の女神がす~っと入ってきたようで、
本当にびっくりしました。

狂言は野村萬斎さんが太郎冠者を演じていて
謡もすばらしかったです。
やっぱり、輝いている人ですね~

最後の『葵上』は、
源氏物語の葵上の物語
六条御息所の生霊が葵上を苦しめる段です。

「蝋燭能」とあるように
劇場の照明を暗くして、本当の和蝋燭に火を点し、
能を舞います。
きっと昔、薪能でなく、夜能を舞うとしたら
こんな感じだったのでしょう・・・

演目が演目だっただけに、生霊がいつもより
この世のものでないように感じられました。
明かりが暗いということは、観客の方も
集中します。

『本を読む会』で
三島由紀夫の『近代能楽集』の『葵上』を
読んだりしていますが、こちらは光さんが
結局六条やすこさんに連れて行かれますが、
元になっている、お能の話は、
徳の高い聖に調伏されて、改心して去っていきます。

久しぶりのお能になんだか心わくわくしていました。

ちょっと前から 『身毒丸』の説話について
調べていたので、(お芝居の『身毒丸』と違い、
説話集の『身毒丸』は、長者の娘が
田楽役者の身毒丸に惚れてしまう話なので)
長者の娘は、きっとこんなお能をみて
いたんじゃないかと思いました。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

金髪も和服もステキですね。
金髪は高校時代のにんじんを思い出しました
年取ってない??
こんだけ褒めたら次回会ったらおごってくれるかしらん。
お能も行きたいけど、なかなか時間がない残念。。
  • posted by あいマイ 
  • URL 
  • 2009.10/13 23:11分 
  • [Edit]

あいマイさま♪ 

確かに高校生の頃『にんじん』やりましたが、
私のやった役は、こま使いの役で黒髪でした。
なので、なにもおごりませ~ん(笑)
私の前の人、狂言は起きてたけれど
お能関係は一緒に来た隣の人に
頭もたれかけて、最初から寝る体制で
しっかり寝てました。
おかげで、見やすかったけれど・・・
  • posted by Rose 
  • URL 
  • 2009.10/13 23:31分 
  • [Edit]

お久しぶりです~ 

着物姿、似合いますね(^^)谷根千をゆっくり歩くのもよく似合いますよ~。
  • posted by konbesu 
  • URL 
  • 2009.10/22 23:21分 
  • [Edit]

konbesuさま♪ 

ありがとうございます。
谷根千をゆっくり歩く時、お隣も
着物の方がいいですね~
大正時代っぽくゆっくりと散歩~
実現してみたいなぁ~
  • posted by Rose 
  • URL 
  • 2009.10/23 00:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

稽古・公演情報

『DS1 本を読もう』  毎週木曜日 18:00~    開催予定 c.h.a.u-w.0491@ezweb.ne.jp までご連絡ください。  
『DS1 本を読もう』
毎週木曜日 18:00~
開催予定日
渋江集い交流館地図
参加申込・お問合せ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おとと

水槽のふたをクリックして
餌をあげてね!

チャウ

マウスを動かすと動きます。
クリックすると
鳴いたり・怒ったり…
遊んでみてね!

国産小麦シリーズ3キャラクターパック

スポンジ・ボブ時計

